給湯器交換の耐久年数はどれほどなのか

給湯器は毎日使っている家庭が多いのではないでしょうか。家族の人数が増える分だけ、お風呂の追い炊きや、シャワー、食器を洗う回数が増えますので使用頻度が高いと寿命に影響することが考えられますし、給湯器が設置されている場所や環境によっても交換時期は変わります。では一般的に給湯器交換はいつ行うのがベストなのでしょうか。平均的な給湯器の耐用年数の目安は10~15年くらいといわれています。

もちろんその前に故障してしまい給湯器交換を余儀なくされる場合もあれば、運よく部品交換や故障もなく結果的に使用し続けた結果20年くらい交換しなくてもよかったという場合もあります。しかしながら、給湯器の性能も年々改善されてきていますので、省エネタイプのものや、新しく給湯器交換をすることによって古いものを使い続けるよりも光熱費の削減が可能な場合がありますので、一概に長期間同じ給湯器を使っているからお得というわけでもないようです。簡単に判定できる給湯器交換のタイミングはシャワーなどを使っているときにすぐにお湯が出てこなくなった、お湯が出てきても温度が一定ではなく、熱くなったり、冷たくなったりする場合には、専門の業者さんに連絡をしてチェックをしてもらうと良いでしょう。まだ使用期間が10年未満で部品の在庫があり、修理したほうが安い場合には買い換えるよりも使い続けたほうが良いかもしれませんし、修理が高くついてしまいそうなときには買い替えのタイミングです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*